危機管理と駐在員サポートとは?現代ビジネスにおける必須管理を解説
グローバル化が進む現代社会において、多くの企業が海外市場に進出しています。
それに伴い、駐在員や出張者の安全を確保することが企業の重要な責務となっています。
本記事では、海外出張でのリスクや駐在員サポート、BCP(事業継続計画)対策や海外安全対策について解説します。
目次[非表示]
- 1.海外出張で想定されるリスクとは
- 2.企業が取り組むべき具体的対策
- 2.1.海外危機管理とクライシスマネジメント
- 2.2.出張サポートと海外安全
- 2.3.BCP対策と企業の責任
- 3.危機管理の重要性
- 4.JGAホットライン ~ 確かな安心、24時間365日のプロのサポート ~
- 5.まとめ
海外出張で想定されるリスクとは
海外出張ではさまざまなリスクが考えられます。以下は一般的に想定される主なリスクです。
健康リスク
・現地の気候や食事、水による健康被害(例: 大気汚染、感染症 )
・感染症リスクの高まり
安全リスク
・犯罪被害(例: 誘拐、強盗、傷害など)
・政治的・社会的不安定(例: デモ、暴動、クーデター)
移動手段リスク
・飛行遅延や空港閉鎖、墜落事故
・公共交通機関のトラブル、職員によるストライキ
・輸送機関のシステム障害、ドライバー等によるストライキ
法的リスク
・国際法に基づく経済制裁や軍事活動
自然災害リスク
・台風、地震、洪水などの自然災害
コミュニケーションリスク
・ネット通信の遮断、意図的なGPS障害の発生
・現地の文化行事や宗教行事等による集会
これらのリスクに対しては、事前に適切な情報を収集し、理解したうえで、渡航の準備をすることが重要です。
必要な予防接種を受ける、貴重品をしっかり管理する、 現地の法律や文化を理解し順守する、安全確保に必要な行動は何かを確認するといった対策が考えられます。
また、適切な海外旅行保険の加入も検討すると良いでしょう。
企業が取り組むべき具体的対策
企業が危機管理について、具体的に取り組むためには、以下のようなステップと施策が考えられます。
海外危機管理とクライシスマネジメント
海外での業務には、日本とは異なり多くのリスクが伴います。
地政学的な緊張、自然災害、健康リスクなどが挙げられます。特に「台湾有事」や「朝鮮半島問題」といった地域特有のリスクは、事前に徹底したリスクアセスメントが必要です。
企業はこのようなリスクに備え、クライシスマネジメント体制を整えることが重要です。
そこで、クライシスマネジメント体制として当社の提供サービスをご案内します。
「JGAホットライン」24時間日本語コールセンターの役割 「JGAホットライン」は、緊急時のサポートを提供する日本語コールセンターサービスで、駐在員や出張者に対し迅速かつ適切な支援を行います。 医療アシスタンス、緊急時の国外退避支援、さらには安否確認代行など多岐にわたるサービスを提供しています。
出張サポートと海外安全
出張者に対するサポートも、企業の海外展開において欠かせない要素です。事前の安全対策や渡航情報の提供、感染症予防対策など、企業には安全配慮義務が求められます。ウェルビーイング(※)の観点からも、出張者の健康管理やストレスケアは重要です。
(※ウェルビーイングとは…「健康で幸福な状態」や「心身ともに満たされている状態」 )
BCP対策と企業の責任
現代の企業において、BCP対策は不可欠です。特に海 外での有事に際して迅速に対応できる体制を整備することは、企業の社会的責任の一環でもあります。社員の安全を優先しながら、事業継続を図るためには、普段からの準備と訓練が必要です。
このような対策は、企業の規模や海外での活動内容により異なるため、具体的な対策は専門家と相談しながら決定することが重要です。
危機管理の重要性
企業が直面する代表的な危機にはさまざまなものがありますが、渡航者の生命を脅かす危機と具体例を挙げます。
項目 |
発生日 |
例 |
具体例 |
---|---|---|---|
無差別刺殺事件 |
2024年4月15日 |
オーストラリア・刺殺事件 |
オーストラリアの最大都市シドニー東部の大型ショッピングモールで13日に起きた無差別刺殺事件。6名が犠牲となった。 |
自然災害 |
2024年4月3日 |
台湾・ 花蓮地震(かれんじしん) |
台湾の東部沖沿岸を震源としたマグニチュード7.4の地震が発生。 花蓮市で震度6強を記録したほか、広い範囲で揺れが発生し、日本の沖縄、フィリピン沖でも津波警報が発出されるなど、大きな影響を及ぼしました。 |
群衆事故 |
2022年10月29日 |
韓国・梨泰院雑路事故 |
ハロウィーンで159人の尊い命が奪われ、13万人が集まり起きた群衆雪崩事故 |
上記のような自然災害や事故などが発生した際、会社が最優先すべきことは従業員の生命第一とした安全確保です。
危機管理の対策として、災害時の避難経路の確認とシミュレーション、備蓄品の準備などがあります。こうした具体的な対策を講じることは容易ではありません。
当社では、現地の事情に詳しい専門スタッフがサポートを提供します。「詳しく知りたい」「具体的にどんなサービスがあるのか?」といった疑問やお困りごとはございませんか?
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- 渡航中にスリ被害に遭ってしまった。パスポードの再発行手続きはどうすればいいのか。
- 空港やホテルでトラブルがあったら自力で解決できるか心配。
- 24時間日本語で相談できる安心を渡航者に提供したい。
まとめ
駐在員や出張者に対するサポートサービスを駆使し、海外リスクに対する安全対策強化を行うことは、社員の安心感を高めることにも繋がります。
グローバルなビジネス環境で成功するためには、危機管理と対策を怠らないことが重要です。